最終話 永遠の想い

絶対幸運圏が発動! ザイバッハは撤退、同盟軍は同士討ちをはじめる これが想いがかなうアトランティスマシーンの力、人は戦いを求めるのか? そんな中、バァンとディランドウがバトル。 だがバァンが終始圧倒。とどめをさそうとした時ジャジュカがディラン…

25話 絶対幸運圏

カードはストレングス。 バァンとひとみだね、ぴったり バァンはフォーネリアのことを思い出し、戦場にのこり、ひとみをアストリアへ バァン、本当にカッコよくなったな。 序盤はあんな子供だったのに笑 戦いが始まる ミラーナはドライデンに離婚される。 王…

24話 運命の選択

1話の保健室で目覚めるひとみ 先輩もいる 夢か現実か? カードは隠者 思いやり。経験など 一回り成長していろんなことに気づいたひとみとバァンか? ひとみが消えたことについて話すガイア組。 ひとみは故郷に帰りたがっていた、よかったんじゃないか、と強…

23話 嵐の予感

フォルケンがアストリアに亡命! カードは獣のエース。言葉は自然 ジャジュカですね 兄に対して和解できないバァン。急だったしね それにしてもフォルケンのテーマはいいなあ ちょっと荒廃したアストリア フォルケンのせいだよね… 教会に避難民の世話しに行…

22話 黒き翼の天使

冒頭、フォルケンの、竜退治とファーネリアの言い伝え? ブラックファーネリア… カードは太陽 約束された将来、祝福 …この話を考えるとなかなかブラックだな かつてのフォルケンかバァンか、ドルンカークの考えか… ハァンが要塞を撃沈し、もめるアストリア一…

21話 幸運の反作用

今回もタル回 カードは教皇 フォルケン? ドルンカーク? 意味は慈悲とか尊敬とか ひとみを連れ変えようとするナリヤエリヤ ひとみを助けようとするバァン、ここかっこよかった。 が、落下するひとみを先に抱き上げたのはアレン笑 脱出した銀はひとみをさら…

20話 偽りの契り

私的にはタル回… カードは月、ミラーナかな 冒頭、泣きそうな顔で走り去り、郊外のエスカを隠してる風車小屋で呆然と焚き火にあたり、メルルに上着脱がされているバァンがいい。 そしてエリヤナリヤはかわい切ない…フォルケンは優しいが愛は感じなかった、唇…

19話 恋の黄金律作戦

さあ伝説の迷回、当時笑いましたね… まず冒頭のエスカ量産機とエスカビームに笑う。ビーム使えるなら打てばいいのに。エスカの大群がシュール そしてフォルケンがイケボで大真面目に語る作戦 男と女の引き合う力、名付けて… カードは愚者 バァンかな笑 ひど…

18話 運命の引力

カードは世界。まあ、そうだよね。 バァンママが渡したエナジストが光り、光の柱が出で飛ばされるバァン、ひとみ、そしてアレン。 ってことはバァンを地球に送ったのもママ?なの? 飛ばされたのはザイバッハ中枢 エスカフローネのエナジストは緑に光りバァ…

17話 この世の果て

カードは女帝。バァンのママかな 何度見てもいまいちよくわからない笑 アトランティスの都に転送された一同、バァン、アレンはそれぞれ過去と向き合う。 アレンは父の最期を見る。 アレン父が教えてくれた愛についてはいいよね バァンもひとみも、おそらく最…

16話 導かれし者

タルい回… カードはフォーチュン。 一同の数奇な運命を表してるのか アレン父の話がメインで、メルルでなくても寝るわ アイザックはもうこのときザイバッハ皇帝だった?それとも皇帝になる前? けっこう前にガイアに来てるはずだから皇帝になった後なような……

15話 失われた楽園

カードは星。希望を意味する。ひとみのことかな? エスカフローネに取り込まれたバァンを助けようとするひとみ。ミラーナはひとみだけでも止めようとするが… しかしバァンほんっと世話の焼ける子だな笑 死者の群れを追うひとみ、悲しげな顔で歩くバァン。こ…

14話 危険な傷跡

カードは魔術師、イスパーノのことかな? それかエスカフローネ、またはドライデン? 14話は大好きな回です笑 ひとみの呼びかけに応えてエスカフローネから飛び出したバァンは血まみれ。しかもまだ戦えると錯乱した様子で羽を… メルルが泣きながらやめて!と…

前半終了

13話で前半終了ですが。 バァン好きな私にとっては 神回 1.5. 良回 2.3.4.5.67.8、13 普通… 9.10.11.12 です。 9話以降はアレンに焦点が当てられ、派手なアクションもなくちょっとまったりになりましたね。 しょうがないんですが、序盤のラピュタみまいな冒…

13話 赤い運命

タルイ展開が緩和されてきましたね カードは皇帝。フレイド王のことですね 戦が始まるが、秘宝を守るためにシドたちを逃す臣下たち。 船で逃げるシド、燃える城。 まるでファーネリア陥落のよう。 複雑そうな表情でシドを見るバァン。己の経験を重ね合わせて…

12話 秘密の扉

カードは女教皇。マレーネかな?またはミラーナ? フレイド公王が戻ってきた。アレンは許されフレイドに仕える。 フレイド王も、色恋沙汰とは離れて本当にいい人。基本この世界では色恋沙汰で人殺すような人がいないのがいい。 ゾンギの死のような不吉なビジ…

11話 死の予言

ちょいタル フレイド編 カードは悪魔。ゾンギ…ですかね しかしアレンは完全にアストリアの反逆者ですな… ゾンギのせいで仮死状態になったひとみをバァンはじめ、みんなが必死に助けようとするのがよい。ミラーナやメルルは恋敵なわけだけどそんなの超えて協…

10話 青き瞳の王子

ここからはしばし退屈まったり… カードは獣のナイト、文字は野望。 アストン王なのかザイバッハのことなのかミゲル?ゾンギ? ミゲルな気もしてきた。 アレンは無事助かり、一同はフレイドへ。 アレンが怪我したことをしってがっかりなシド。 母の話は嘘なの…

9話 羽根の記憶

カードは鷲。 なんのカードだろ?調べてみたら 鳥のエース、書いてある文字は人生 バァンのパパを暗示かな 普通のタロットの小アルカナには竜のカードとかないから、小アルカナをイメージした架空のカードなんでしょうね。 この回はちょっとまったりであまり…

8話 天使が舞う日

カードはテンペランス。大天使ミカエルを描いたとされることから、羽モードのバァンだよね。あと献身という意味もあります笑 冒頭の妄想デートは放映時くそわらた。 いつもと違う淡い色彩、ありえない状況、なんかおかしいセリフづかいから、夢だってすぐわ…

7話 予期せぬ別れ

タロットはチャリオット。これは戦士として覚醒してきたバァン?それとも戦の暗示か… そして冒頭はやっぱりアイツ笑 3体に囲まれたバァンは冷静に、エナジストだけを狙って鮮やかに瞬殺! とくに2体目のエナジストは拳で破壊してるのが印象的。 アレンとの戦…

6話 策謀の都

タロットは正義。 うーん、アレンのこと?女が絡むとアレンは吊るされた男になるとか笑 それとも正義とは何かを問いかけるってことなのかな? 占いを気にするアレン。 剣を抱えて落ち込むバァン バァンは次々不幸が襲い、いつも落ち込んでるよね笑 そしてク…

5話 兄弟の刻印

カードは審判。フォルケンを表すのかなあ? 飛竜で逃げるバァンがかっこいい! が、風が巻いてる!で着陸、見えない敵がまったくわからず、捕まってボコボコに笑 捕まっちゃった★の言い方が好き。 フォルケンでもエスカの鍵は開けられるのね エスカがなぜザ…

4話 魔性の美少年

冒頭説明ではアレンさん、アイツ。この差w カードは吊られた男。 これ…アレンのことなのかな? アレンが一番しっくりくる笑 メルルが連れてこられて、フォーネリアの滅亡が語られる。呆然なバァン。熱を出して倒れるひとみ。 ザイバッハ浮遊要塞ではドルン…

3話 華麗なる剣士

冒頭の説明はやっぱりアイツw タイトルロールのカードは死神。 ファーネリアから離れたアストリア辺境に飛ばされた二人ははぐれてしまう。 バァンは、あの女呼ばわりしつつも、ひとみを探す。 ひとみはモグラ男に襲われる。ちょっとエッチw その悲鳴を聞い…

2話 幻の月の少女

初OP。放映当時も、そして今も、コーラスに合わせてシェラザードVSエスカフローネが剣檄するところが好きだったなあ。飛行エスカフローネが舞い上がるところも素敵。メカのところがコーラスなのが本当に美しい。後世に大きな影響を与えたと思います、正…

天空のエスカフローネ全話完了

実に20年ぶりにエスカフローネを見ました。 最終話前の数話グタグタとか、おにいちゃんアホとか言いたいことはあるけど、やっぱり大好きな作品。 作品を通して流れる飛翔感。 そして、あのラストが本当に素晴らしいと20年ぶりに見ても思いました笑 当時は大…

天空のエスカフローネ1話 運命の告白 感想

あまりにたぎったので毎話感想書いていきます笑 放映時から合わせて3周目の感想です。 荘厳な音楽からスタート。もう掴みがすごい。 カードはタワー。波乱の運命ですね 元気でボーイッシュなJKひとみの表紙が新鮮。ときかけの子みたい。いまどき見られない造…